2024-02-27

台湾にてひと足早く春を満喫

2月頭で満開だった台湾桜

 台湾到着後、台湾在住の @hirokimonon 長谷川普子さん よりDMを頂戴し、ちょうど桜が見頃だということを教えていただきました。(ありがとうございます!)台湾で桜が見れるなんて思いもよらず。せっかくだからと急きょ日程に加えることに。

台湾人の友人夫妻に1日アテンドしていただいたこの日は、快晴。というより、暑い!ひなただと汗が出るほどの気温です。暑がりのわたしは半袖。ですが、周りの台湾人の方はダウンをお召になられている方も多く、私は場違いのような…。

下に向いて咲くのが寒緋桜っぽいですね

寒緋桜と河津桜を足して二で割ったような色合いです。真っ青な空によく映えていました。友人夫妻は、「えっ!?桜が見たいの?桜は日本が本場でしょう。」と驚いておりました。たしかにそうかも知れませんが、異国での桜もまた風流。花自体が好きなので、見たことのなかった台湾桜を見られて大変嬉しかったです。友人夫妻も初めて行く場所だったようでとても喜んでおりました。

「徒歩13分」ちょっと行ってみよう!

13分=1駅分くらいか。というイメージに完全に騙されました…。山の頂上から沢まで、階段でひたすら下りて行く感じだったのです…。公平橋に着いたときには、子鹿のように足が震えて写真どころじゃなくなりました笑。日頃の運動不足を痛感。

帰り道は、当然登り…。

もう1ヶ所、桜の名所「陽明山公園」へ立ち寄ってくれました。(よっぽど桜が好きだと思われたのかもしれません笑)山の緑も春の柔らかさがあり美しかったです。ピクニックするのに最高の場所ですね。台湾というと南国のようなイメージがありましたが、こんなにも春を感じられたのは意外でした。

陽明山公園

 山中で立ち寄った食堂が最高に美味しかった!お昼時は行列ができるほどの人気。

日本だと山中にある食堂って、簡単な食事のイメージですが、メニューの種類もたくさんあり、新鮮な山菜を使った台湾料理がいただけます。そして、全て美味しい!その中でも、私的には筍の炒め煮のようなお料理が気に入りました。筍というか竹のような見た目ですが、柔らかくて大変美味しくいただきました。自然の中でみんなでわいわいしながら食べるご飯は、サイコーです!

お腹が満たされた後は、一番行きたかったあの場所へ向かいます。

続く