2024-02-15

人・食・気候、すべてが優しかった人生初の台湾

 2024台湾総統選が行われた直後の1月30日〜2月2日、3泊4日で台湾に行ってまいりました。主人のたくさんの知人に会うこともでき、海外旅行に行ったというよりは田舎に帰ったような…そんな雰囲気の旅となりました。

 中国大陸と似た雰囲気なのかなと想像しておりましたが、全く違うというのが正直な感想でした。街中にあふれる見慣れた「日本語」や「日本企業」。台湾料理の優しい味は、個人的にも本当に好み!どんな方にとっても食べやすいと感じました。旅行中、この時期にしてはあたたかい日に恵まれ、日中は半袖でも過ごせるくらいの陽気。寒い寒い日本から来た旅行者としては、ご褒美のような陽のあたたかさでした。そして、何より台湾の人の優しさが印象的でした。

ちょうど満開だった台湾桜

今回は結果的に人に会うことがメインとなり観光はあまりしませんでしたが、知人に連れて行っていただいたところも含め、次回ご紹介したいと思います。